BLOG ブログ

2024.06.13

子育てストレスの少ない家づくり

こんにちは!

ブログ担当の杉村です。

こちらのブログでは、弊社の施工事例を基に私の感じた事や情報、日々の取り組みについてご紹介していきたいと思います。

 

今回は、実際に住んでみたり・使ってみて感じたオーナーさんの感想や想いをブログでご紹介できたらと思っています!

 

今回は、【子育てストレスの少ない家づくり①】を事例と共にご紹介できたらと思います!

 


 

毎日のお仕事・家事に含めて、365日24時間続く子育てお疲れ様です。

いつになったら気が休まるのか…

子どもが寝たらやっと休めると思ったら、残っていた家事…

など、日々ストレスと隣り合わせですよね。

 

逆に、大人が想像する以上に体力のある子どもも家での生活にストレスを感じていることもあるかもしれません。

毎日毎日、ストレス感じず笑っていることはなかなか難しいことですが、

子どもと親が一緒に笑いあったり、少しでも笑顔で過ごせる家はとても素敵ですよね。

 

今回は、大人も子供もストレスが少なくなるようなお家をご紹介!

 


 

1.【有り余った体力を発散!!】

お子さま3人いるお家の2階リビングスペースに作られたターザンロープのある家です。

 

学校から帰ってきても体力が余っている子どもには、最高のリビングですね!

お友達が遊びに来た時も・雨で外に行けないときにも、大活躍となるでしょう。

 

 

こちらのお施主様は、家づくりをする際のこだわりポイントとして、

個人の空間もありながらも、“家族のつながりを作りたい!”とのご希望がありました。

そのため、子どもだけでなく大人も一緒に運動しながら使えて、家族の繋がりがさらに深まります。

 

2階リビングの上には、ロフトスペースがありロフトに居ても、親子ともに気配を感じながら過ごすことも出来ますし、

安全性を確保しながら、顔を出して会話することも可能ですね!

 

 

お料理をしながらターザンロープ含めリビング全体を見渡せるのもポイントです!

また、キッチン前にカウンターを作ることでキッチンに立ちながら宿題の質問に

答えたり、パッと簡単に見に行けるため、親子のコミュニケーションがすぐに取れることが安心です。

 

大人数の来客時には、お料理を乗せるカウンターとして使えるのもポイントですね!

 


 

2.【家の外に安全な遊び場を作る】

お庭やウッドデッキで遊べる場があることは理想的です。

さらに、それがキッチンやリビングから見渡せて子どもも大人も安心できる遊び場が

あったら、子育てしながらストレス少なく家事ができる時間が増えるかもしれません。

 

 

フルオープンサッシダイニングから繋がる土間キッチンの横には、天竜杉のウッドデッキ。

フラットで出入りできるのも安心です。

こちらは、旦那様が10年以上あたためてきた理想の間取り!

 

『出入り口ではなく、室内で靴を脱ぎ履きできるようにリビングを土間にしちゃえばいいんだ!

さらに土間をキッチンにすれば汚れも気にならない!』

 

そんな想いから、靴を履いたまま気軽に外と内とを行き来できるような空間が完成されました。

 

 

北側のウッドデッキのため、夏場のプールにも最適!

お料理をしながらお子さまの水遊びを見守れるのも嬉しいポイントです。

 

今後お子さまの成長に合わせてさまざまな活用法がありそうですね!

 


 

今回は、【子育てストレスの少ない家づくり①】を事例と共にご紹介しました!

 

遊び心の溢れる家・大人が使いやすい家事楽の家にすることで、

毎日親子共に楽しいお家時間となり自然とコミュニケーションが生まれる空間となるはずです。

今は子どもは小さいが、独立した後は無駄になってしまうかな…

と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、きっとお孫さんの代になった時にも喜ばれること間違いなしです。

 

少しでも、参考にしていただけたら幸いです。

 

今後、子育てストレスの少ない家づくりとして家事動線・子どもも使いやすい家づくりなどをご紹介していけたらと思っています!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

ホームページ

https://www.arterracehome.jp/

横浜市金沢区・磯子区・港南区・逗子市・鎌倉市・葉山町・藤沢市で新築注文住宅・高性能リノベをご提案する建築会社です。

Instagram

https://www.instagram.com/arterracehome/?hl=ja

アートテラスホームの施工事例・湘南のお店などをご紹介しています

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCU1h7yUj_ClziAAIjJZK0yQ

高気密高断熱の新築・リノベ完成建物紹介や床下エアコンのご紹介をしています

 

 

横浜市金沢区・磯子区・港南区・逗子市・鎌倉市・葉山町・藤沢市で家づくりをお考えの方

アートテラスホームが提供する住まいの実例や、湘南エリアの最新情報をぜひチェックしてみてください!

 

 

 

 

 

ブログ一覧に戻る