2021.11.07
回遊動線・複数動線のある玄関
こんにちは!
こちらのブログでは、弊社の施工事例を基に私の感じた事や情報、日々の取り組みについてご紹介していきたいと思います。
今回は、回遊動線・複数動線のある玄関についてご紹介致します!
回遊動線とは、家の中に行き止まりがなく部屋から部屋をぐるぐると回れ、複数の出入り方法がある動線の事を言います。
回遊性のある間取りだと、来客時に便利だったり・多方面から出入りできることにより家事がスムーズになったりします。
今回ご紹介するお家は、玄関が回遊性のある間取りになっています。
玄関入って真っすぐ行くと、ホールへ。
右回りに進むと、シューズインクロークとなっており5段の可動棚。靴を脱ぎ手洗いカウンター・2段の棚が設置されています。
ドアを開け上記の→のような動線だったり、ドアを開けホールへ行ってから2段の棚に服をかけ手洗いをする。
手を汚して帰ってきても、靴を脱ぎ手洗い場がすぐの位置にあるのは今の時代に合った計画ですよね。
こういった2way・3wayと複数の動線があるのはとても便利です。
特に朝の忙しい時間帯、生活の起点となる場所は家族内でも渋滞することがありますよね。それを回避する他のルートがある事でスムーズになりますね。
玄関・キッチン・洗面脱衣所・・・と回遊動線を取り入れる場所は、各家庭異なり各家庭に合った回遊動線を計画することが大事ですね。
今回は、回遊動線・複数動線のある玄関についてご紹介しました!
長い間使うことを想像し、使い勝手の良い回遊動線のある間取りづくりのヒントになりましたら幸いです。