2021.12.20
リビングにあるパントリー収納
こんにちは!
こちらのブログでは、弊社の施工事例を基に私の感じた事や情報、日々の取り組みについてご紹介していきたいと思います。
今回は、リビングにあるパントリー収納についてご紹介します!
新築・リノベーションどちらでも人気のパントリー。
食品や飲料をストックしておくキッチンパントリーを設置されるご家庭も多いですが、食品以外に日用品を収納するためのパントリーをリビング内に設置するお家も多いですよね。
スッキリとした空間をみせるには、7割が収納とも言われています!
今回のお家も、収納部分において日々の使いやすさなどを特に考え完成されました。
また、使いやすいリビング収納としてリビング入ってすぐの場所にパントリーを設けました。
こちらのパントリー収納は、185㎝の高さとし光を取り入れるようにしています。
また、天板部分は化粧材とし掃除をしやすい様にしているのもポイントになります。
可動棚3段設置し、お子さんのランドセル・大人の荷物も帰ってきてすぐにこちらに収納できるようにしてあります。
また、こちらのお家は玄関に手洗い場を設けているので家に着きすぐに手を洗い→リビングへ入りすぐに荷物や服をかける。と無駄なアクションを省き使いやすい動線になっています。
自分の物は自分の部屋に・・・という考えもありますが、勉強・家事など昔よりもリビング中心の生活をされるご家庭が多くなってきています。
特に、お子さまが小さいうちはリビングで過ごす時間は増えてきますよね。
そうすると自然とリビングに荷物は増えていくため、リビング収納はとても重宝します!
そして、子どもの物と親の物を一緒に管理できる良さもありますね。
また、こちらのお家ではリビング側から見るとパントリー収納には見えないような工夫もとても魅力的だなと感じました。
1枚目の写真の裏側、リビング側からみたパントリー収納ですが裏側にはテレビが設置されるため目立つことなく馴染んでいるのが分かります。
リビング全体から見た写真です。
頻繁に使う大人のかばん・ランドセルや園での子どものカバンをリビング収納出来るのは無駄が省け時短に繋がるなと感じました。
自分の部屋に置いて、わざわざリビングを出て取りに行く手間が省けたり、ついついダイニングテーブルの椅子に置いてしまったりしてしまう私は、とても憧れの空間です。
同時に、生活感が出なくなるのも魅力的だなと感じました!
生活の中心となるリビング。
それぞれのご家庭によってリビングに求めるものは異なってくると思います。
現在お家づくりをされている方、
収納の1つの手段として、少しでも参考になりましたら幸いです。
今回は、リビングにあるパントリー収納についてご紹介しました!