2022.05.17
小上がりスペースのある家事ラクのお家
こんにちは!
こちらのブログでは、弊社の施工事例を基に私の感じた事や情報、日々の取り組みについてご紹介していきたいと思います。
今回は、小上がりスペースのある家事ラクのお家についてご紹介致します!
小上がりスペースは、新築だけでなくリノベーションで採用される方も多いかと思います。
小上がりスペースにもさまざまな種類がありますが、今回のお家は旦那様がリビング内に和を取り入れたい・お子様とゴロンとしたいとのご要望でイグサの畳を入れた小上がり和室となっています。
畳でゴロンとするのは気持ちいいですよね!
昔に比べると畳は減ってきていますが、ソファとは違う心地良さが畳にはありますね。
今回のお家のように、イグサの青々しい香りの中でお子さまと一緒にお昼寝が出来るのはステキな贅沢時間ですよね!
また、フラットな畳だと寝転んだ際に地べたにいる感覚になって落ち着かなかったりもしますよね。
そういう方でも、小上がり和室にすることで居心地の良いスペースとなります。
今回のお家では、それ以外におむつ替えをする場・ソファ以外のテレビを見るための場として採用され小上がり部分は35cmとなっています。
おむつ替えやお子さまの靴下を履かせてあげるときなど、リビング内に小上がり場があるのはとても家事ラクだなと感じます。
おむつ替え等は何年も長い間続くわけではありませんが、子育て世代のご家庭のリビング内に立体空間があるのは嬉しいですよね!
また、将来的にも子供部屋は寝る場所として勉強はこちらの小上がり和室に設けられた壁付けのデスクで行うようにし家族が集まりくつろぐのはリビング・小上がりスペースで…との親御さんの温かい想いが詰まったスペースとなっています。
そのため、キッチンからちょうど背中が見えるような設計になっているので親御さんもお子さまも安心です。
お子さま以外にも、旦那様のお仕事スペースとしても設計されておりますので、パソコン用のコンセントも使いやすい高さ・目立たない位置で設置してあります。
また、こちらのデスクは折り畳み式となっているのでスッキリとした空間を保てるのも嬉しいです。
こちらのお家では、将来の老後の事も考え写真赤部分で簡単に壁を仕切れるように設計してあります。
年齢が行くと、2階にはあまり行かず平屋は最適とも言われますよね。
そういった際に、簡単なリノベーションで食べるスペース・寝るスペースと空間分けが出来るようになっているのも魅力的だなととても感じました。
お家づくりをしていくとき、ついつい目先の事ばかり考えるので頭が一杯になってしまいますが、
長く住むお家を快適に過ごすためにも、こういった事が後々重要ポイントになってくるんだなと改めて感じました!
小上がりスペースを採用するお家は、是非将来を見据えてお家づくりを楽しみ小上がりスペースを有効活用してみて下さい!
今回は、小上がりスペースのある家事ラクのお家についてご紹介しました!
今回は小上がり畳で、床に座る日本のライフスタイルにあった空間。
昔から日本の気候に合わせて使用されていた畳の魅力が詰まったお家となっていますが、
それぞれのライフスタイルに合った小上がりスペースに少しでも参考にして頂けたら幸いです!
こちらのお家では、子育て世代の家事ラクポイントがYouTubeルームツアーでも紹介しておりますので是非ご覧になってみて下さい♪
https://www.youtube.com/watch?v=_QwTHOCnEQ8&t=3s