2022.07.17
湘南スタイルmagazine
こんにちは!
こちらのブログでは、弊社の施工事例を基に私の感じた事や情報、日々の取り組みについてご紹介していきたいと思います。
今回は、”湘南スタイルmagazine”についてのご紹介です!
現在販売中の湘南スタイルmagazineで、
『パッシブライフ in SHONAN』VOL.4
で「幸海ヒーローズ」代表の富本龍徳さんのご紹介をしております!
横浜市の金沢区では、海の環境と資源を守るために自治体と民間が協力しあい、さまざまな環境活動が展開されているそうです。
その中で、幸海ヒーローズは海の浄化や保全を理念とし横浜市で活動をされている団体です!
富本さんは環境問題へ関心があり今年で6年目となる”ヨコハマコンブ”という名のコンブの栽培を始めたそうです。
北海道・東北など寒い場所で収穫されるイメージのコンブですが、東京湾では12月に植えて3月には収穫をするそうです。
寒い場所で収穫されたコンブと比べると、東京湾でのコンブは海の栄養が良いので育つ期間が短く厚さは薄いが4か月で4~5mにも成長。
また、コンブの二酸化炭素吸収量は1ヘクタールあたり年間約16トンだそうで杉の木の約5倍も二酸化炭素を吸収するそうです!
そして、冬場は魚が動かなくなる時期で閑散期。
そんな中で冬にコンブの養殖を行うことで、幸海ヒーローズのパートナーである漁師さんの冬の仕事・海の環境再生と温暖化対策と一石二鳥の取り組みも行っています。
そういった人と社会にとって良い環境を未来へ伝えていく幸海ヒーローズ。
みんなが前向きになって一丸となっている取り組み。とてもステキですね!
漁業と建築。業界は異なりますが、自然のエネルギーを活用し省エネにつなげている取り組み。
こういった共通の想いが未来の環境に繋がっていくのですね!
今回は、湘南スタイルmagazineについてご紹介しました!
ご覧頂きありがとうございました(^^)