2023.02.14
自然素材レッドシダーを採用したお家特集
こんにちは!
こちらのブログでは、弊社の施工事例を基に私の感じた事や情報、日々の取り組みについてご紹介していきたいと思います。
今回は、自然素材レッドシダーを使ったお家をご紹介したいと思います。
レッドシダーは、美しい木目で耐久性・防腐性に優れています。
また、さまざまなバリエーションの色調も自然素材ならではの魅力です。
そんな魅力的なお家1つ目は、
玄関付近にレッドシダーを採用しています。
イノベストという断熱性の高い玄関ドアを採用し、そこに薄く剥いだ天然木を貼ってある玄関ドア。
その玄関ドア周りの一部をレッドシダーの板張りにしています。
全体でなく一部に使用することで、デザイン性を高め引き立っています。
今後住んでいくうちに、シルバーグレーのような風合いになりお子さまの成長と共にレッドシダーの変化も楽しめるのも魅力の1つですね。
同じお宅の室内になります。
リビング内のダイニングテーブルベンチ・ベンチ背面にレッドシダーの板張りを採用されています。
一枚一枚の色合いが異なるのが特徴のレッドシダー。
こちらのお家では、どこにどの色味を持ってくるのが良いか…
をお施主様と一緒に、一枚一枚遠くから見ながら完成されました。
そのため、色味の明るい部分・濃い部分とレッドシダーの濃淡を楽しみ、また木目も木によって異なるためレッドシダーの特徴を活かしながら一緒に作っていった空間になります。
次のお家は、外壁はWILL WALLという天然木の板張りになります。
レッドシダーを縦張りにし先ほどのお家同様に年数が経つにつれ色合いがシルバーグレーの風合いの外壁になっていきます。
お施主様は、変化するレッドシダーの色味を活かすために2階部分はモスグリーンの外壁にされました。
数年後のモスグリーンの外壁とレッドシダーの風合いが新築時よりさらにマッチしていくのが楽しみですね!
新築時ももちろんですが、数年後の経年変化した外壁を活かしデザインを採用するという考えの素敵なお家だな…と改めて感じました。
今回は、自然素材レッドシダーを採用したお家をご紹介しました。
お家づくりをされている方に、家族の成長と共に変化する温かみあるお家づくりとして少しでも参考にして頂けたら幸いです♪